toggle
2022-08-29

障がいの有無に関わらず参加を。パラわんぱく相撲大会を開催しました。

7月18日に大田区産業プラザPiOにて所属する東京青年会議所が協力している事業「第一回パラわんぱく相撲大会」に荻野稔が実行委員会の責任者として参加しました。

東京青年会議所以外に、大田区聴覚障害者協会様や大田区相撲連盟(嵐道場)の皆様のご協力の上、大田区、大田区教育委員会の後援の中で開催されたこの事業。障害をある方もない方も自立し活躍していく事が求められる社会の中で、誰もが参加できる社会づくりの一環として開催いたしました。相撲連盟の先生方のご指導の下子供たちにお相撲を教えていただき、障がいのあるなしに関わらずスポーツを楽しみ交流をする目的で開催いたしましたが、当日は子供が40名参加。障害を持った子供が半数参加しました。

今回の事業を通して私自身、障がい者福祉のNPOのお手伝いもさせて頂いてましたし、議員になってからも福祉系のイベントに何度も参加させていただきましたが、施設のイベントや物品、物販系のイベント。お祭りやセミナーは何度も参加させていただきましたが、障がいを持った人、子供たちが純粋に遊んだり楽しんだりできるイベントは少ないのかなと感じました。この体験を活かして障がいを持った方々、そうでない方々も参加できる社会や催し、活動を作っていければなと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事